てりとり〜cMd.

Alcoholics

断酒日記〜6ヶ月3週間〜

♦️禁酒して6ヶ月と3週間ほど経過〜

〜長期禁酒の中でここ最近沸き起こる飲酒欲求の原因〜

1点目

ここ1週間飲酒欲求に関しては少ないものの、長期の禁酒によって禁酒に対しての意欲が薄れ”飲んでも良いか”という気持ちがチラホラ出てきます。

 

長期禁酒でこういった”甘い”気持ちが出てくるのは、継続できないタイプの私にとっては当たり前の現象だと思われる。

 

2点目

ストレスから起こる飲酒欲求である。前からもそうであるがやはりストレスになる人間イベントはどうしてもある。

ストレスある人間が突然キレ出す。それを見ていると仕事のモチベーションはすごく下がってしまう。

 

そんな中仕事をしていると、「嫌だなぁ〜」と感じたあと酒飲みたい気分になった。

嫌な事があると酒が飲みたくなるという、典型的な飲酒欲求の原因である。

今まではいやでも、飲酒欲求にはいたらなかったが、どうも今回はつながった。

 

♦️以上2点をまとめてみると・・・

・長期禁酒によって”飲んでも良いやという甘い気持ち”がててきて飲みたくなる

・ストレスがあるとそれが発端で飲酒欲求が沸き起こる

 

・・・こんなちょっとした事で飲みたくなる事は、多分誰でもあると思います。

(個人的見解)

でも、依存症になってしまうと発端はなんであれ一回飲んでしまうと、そこからどんどん飲酒ペースと量にコントロールが効かなくなるので一般人とは比べてはいけない。

 

というここ最近の飲酒欲に関しての自分なりの分析でした。