てりとり〜cMd.

Alcoholics

食生活

今、様々な健康のための情報が出回っており、インターネットによって簡単に情報を得る事ができる世の中になっています。

 

<色々なダイエットの落とし穴>

が、中には根拠が間違った方法であったり、また例えばフルーツのみのダイエットを謳う方もいますが、確かにフルーツのみで痩せたのは事実でしょう。しかし、それは体重が痩せただけで脂肪は減っているのだろうか?また、フルーツには果糖が含まれており果糖がAGEsという老化にかなり影響のある物質が体で多く作られます。

仮に痩せれたとしても、肌が長期的に見てボロボロになる可能性がありそれは多くの人にとってよろしくない事だと思われる。

 

<ダイエットをする前に・・>

まず「痩せる食事方法」を見つける前に、あなた自身の食事もしくは私生活がどうなっているか把握しているだろうか?

 

私は、今まで酒乱で太っていました。そこで痩せるために食事を一日二食にするなど色々ダイエット方法を試して、確かに少しは痩せたりもしますが、太ったままでした。

そもそもダイエットをする前に、酒が根本的な原因なわけなのだから禁酒をする事がダイエットで一番重要な事である。

 

飲酒+つまみを夜に続ける生活をしながら、ダイエットをするのはすごく大変である。

まず太っている方が、ダイエットしたいなら「何の生で太っているのか」を把握し、それを止める事が一番良いと思われる。

 

「暴食」が原因で太っているなら、食事制限をする。

「暴飲」が原因なら、禁酒する。

 簡単な事であるが難しい。これは、また別で知識をつけ対策する。

 

そして、酒飲みなら禁酒をし、その上で運動や食事制限をする事で上手くダイエットが成功していく訳である。

 

<病気の人の変わった対策例(高血圧の方)>

毎日酒を飲み、塩分過多な生活の人が、、病院で高血圧の薬を処方してもらい薬を服用しながら、毎日酒浸りで塩分、油の多い食事を続けている。一応薬のおかげで血圧はなんとか正常である。

この生活を1年以上続けているとしよう。

 

私からすれば、こういう生活を続けるのは「異常な思考回路」だと思うようになりました。

 

薬は基本無理やり体の機能を停止、抑制などして数値上よく見せるだけで薬を止めれば高血圧に戻ると思っている。

という事は高血圧の薬で血圧を安定させて、病気のリスクを一時的に下げながら、

食生活の見直しをする事が、良い治療であると思われる。

<食の知識>

そもそも、人は自分の食生活は大丈夫という思い込みがある。

もちろん本当に正しい人もいるでしょう。

ただ栄養士などでない限り、難しいのが現状である。

 

「最近病気にならないから私の食生活は大丈夫」というのは、もうレベルの低い考え方と捉えるべきだと私は思う。

酒乱の私も、風邪引かないし大丈夫と思っていました。これは流石にひどい例ではあります。

しかし、一見病気にならないと思っていても実は中長期的に病気の原因になっている事もあるのではないか。

 

「100%フルーツジュースは、体に良さそうで毎日飲んで元気です、肌も綺麗出し!」と思っていても、実はどんどん体が焦げていていつの間にか老化の原因になっていて気づいた時には遅いなんて恐ろしい事もありえる。

もちろん絶対飲んではダメではないかもしれないが、減らした方が良い。

 

色々な情報が出回っていて、情報を上手く選択できない現代である。

ただまず、自分の生活で何が悪いかを把握する。

そして、基本的な質素でバランスの良い食事をしていく事で健康な体へとベクトルは向かっていくと思われる。

 

<>

朝はフルグラだけ食べるといった偏った生活にせず

 

米、大豆or肉or魚、野菜、少量の果物をPFCバランスを守って、極力薄味で適量で、食材は日々ローテーションし食べる。

 

そして、適度な運動とストレス発散、十分な睡眠と行った事を基本的な生活とすれば適切な体重に勝手に落ち着くであると思われる。

 

余り偏ったダイエット方法は、痩せるかもしれないが、思わぬ体の不調や体の老化、精神の不調を招く可能性もあるので基本的な食事を知り、自分の普段の食生活を把握し改めてみる事をまず第一歩に、健康的に痩せる。

そこからさらに食の知識をつけより、また他の要素も取り入れ楽しく健康的に痩せる生活、病気の少ない生活が1人でも増えていけば嬉しい限りではあります。