てりとり〜cMd.

Alcoholics

朝活のススメ。

 

どうも、廃人のメロです。

今日もランニングをしながら、学生が自転車で学校へ向かう姿を見て、学生はキラキラしてていいなと嫉妬したメロです。

 

普通の生活を送っている人は、朝からバタバタ必死に身支度をして会社や学校などへ向かう事でしょう。

私も社会人の頃は朝ギリギリまで寝て、家を出るまでの時間は混沌としていました。

食欲もないし、食事を作るのも地獄。けど必死に自炊し胃に食べ物を流し込み、身支度をして出社。

仕事ももちろん必死。

 

今思えば、もっと食生活を正していればこんな苦しい思いはしなかっただろうと・・・

もちろん、仕事にも影響を与えていただろう。

 

テンパリ系の酒飲み野郎。本当に不覚。

脳の勉強をしていればもっと良い人生だったろうと。

 

今私は、食事に気を使いトレーニングをしている。

最近は少し朝活を始めた。

起床して少しゆったりしてから、ご飯を食べずにプロテインを少し体に入れてランニングにいく。

走り終わるまでは大変だが、その後の体調はすこぶる良い。

 

人間は起床してからやる気が起きにくい体質であるが、朝ランニングなどで体を動かす事で、気分爽快でやる気UP、体質改善などメリットがたくさんあるのである。

 

そう、ランニングなど運動する事で脳が成長し、気分爽快、またダイエットにもよく、良い事づくめである。

「やる気」人間のやる気というものは、基本的に行動を起こすことでしかやる気がでない。これは、ドパミンという脳内麻薬の話だからである。

だから私は、朝に5分でも良いからキツいトレーニングをしてやる気を出した上で、仕事に向かう事がとても大切な事であると信じている。

 

そんな話をAさんにしたら、Aさんは、朝筋力トレーニングをして出社したら、夕方頃すごくイライラするといっていた。

朝活にもデメリットはあるんだなと・・・

 

しかし、朝活は良いです。気持ちよく仕事に迎えれる。しかし、朝活のせいで疲労が蓄積するのでその対策が必要であろう。

まず、睡眠をしっかり取る。

タンパク質多めで、質素な食事を取る。

休憩時間でしっかり休むorリラックスorストレッチなど体のケアをする。

 

私は、脳内麻薬(神経伝達物質)について学んだことでかなり自分のQOLが向上した。世の中の人全てこれについて学ぶことでより良い人生が遅れるお事であろう   

 

bye