てりとり〜cMd.

Alcoholics

禁酒日記〜6ヶ月と24日

禁酒も6ヶ月と24日が経過しました。

なんとか、禁酒は継続しているもののここ1週間は厳しいものでした。

♦️6ヶ月立っても禁酒は楽ではない

ここ3ヶ月は、禁酒をする事が特別苦しいと思った事はない。

もちろん日々なんか飲みたいという気持ちになる日が多いのだが、

飲酒欲求はそこまで高くならなかったので、禁酒は比較的楽に継続する事ができた。

 

長期の禁酒で気持ちが緩んでいた面もあるが、大きなストレスが発生した事が原因

でかなりの飲酒欲求が湧いてきた。

なんとか厳しい飲酒欲求を耐え抜いたが、3日ほど苦しい禁酒生活になってしまった。

 

「もういいやろ!?飲みたい」

 

と、諦めとストレスで飲みたいという意識が消えず、かなり苦しい3日間でした・・・

飲酒欲求を抑えようと炭酸を飲んだりするが、あまり効果がなかった

 

ふとっノンアルを飲んでいない事に気付きスーパーに速攻買いに行き、

ノンアルを一気飲みした・・

すると、少し気が紛れた。もう一本買って家でも飲む。

 

そうして、自力でも我慢をしてなんとか飲酒欲求を耐え抜く事ができた。

♦️これをきっかけに

長期禁酒していると、飲酒欲求はマシにはなったがふとしたキッカケで、

かなり飲酒欲求が高まる事がわかった。

 

これは長期禁酒の大きな妨げである。

なんとか今回は耐えたもののまたいつか何かのきっかけで

辛い禁酒生活の日がある可能性がある事が分かり

”禁酒はやはり甘くない”と実感しました。

 

しかし、禁酒は継続していかなければならない。

また大きな波がきた時また耐えるために準備が必要である。

 

これまでの対策では耐えられないかもしれない。

対策とは別に、生活を安定させる事精神を安定あせておくこと

も大切だと感じた。

 

震災によって仕事を失った宮城県の漁師の多くがアルコール依存症になったとも言われている。

このように、精神面や生活の状況によっても

飲酒が大きく乱れてしまいます。

 

だからこそ、生活の安定や精神の安定というのも大切だということ

私はそういった面も解決し、禁酒を継続して行こうと思う。

 

以上。