てりとり〜cMd.

Alcoholics

♦️禁酒6ヶ月と1週間目♦️禁酒を始めた頃の辛さ♦️

〜ここ1週間の禁酒経過〜

f:id:hiroakilol:20200309173444j:plain

illustAC: https://www.ac-illust.com/

禁酒6ヶ月の目標を達成してから1週間が経ちました!

 

 

実はお酒の味をみろと言われ、しぶしぶ酒を口に入れた。

口に含んで、吐き出したので飲酒ではないのでノーカウントにしています。

 

一応口に入れるだけで粘膜吸収されると言われているので極微量アルコールは入っただろうが、ノンアルビールや、お菓子にも入っているし飲み込んでいないので飲酒には入れていません。

ここ最近の飲酒欲求など

1週間の始めころ飲酒欲求自体は少なかったが、やはり長期の禁酒によって「もういいやろ」という禁酒に対しての強い気持ちが薄れました。当然と言えば当然。

 

でも、長期的に禁酒してきた一種の習慣化した禁酒なので飲まずに過ごしています。

(口に含んだやつはノーカウントとして)

あと、アルコールの自助会(AAミーティング)はサボりまくりです。

 

※AAは、地味に貴重な集まりなのでやはり休んでも行く方がわたし的には安心感があります。(But.かなりめんどくさい)

 

♦️禁酒始めたてのときの辛さ

一昨年飲みまくっていたときの禁酒は、もうとてつもなく酒が飲みたくて仕方がありませんでした。

なんとか、誘惑を断ち切るのは到底むり。

仕事帰りになんとかご飯屋さんにいってご飯をむさぼり食う。

そうしたら、家に帰っても胃が何も受け付けないので酒を飲みたくても飲めない状態を作ります。

それでも帰宅して1、2時間立つと胃に余裕がでます。

それで飲みたくなったら

 

”炭酸ジュース” or ”ご飯”

 

どちらかをさらに体に入れます。

炭酸ジュースはビールのような満足感が得られますのでおすすめ。

 

腹をみたし、ゲームなどし時間潰して寝ます。

 

始めの1週間は酒の誘惑に負けないように必死にこの生活を続ける。

その結果禁酒に成功できました。

 

 

♦️飲酒欲求の度合い

f:id:hiroakilol:20200309175627p:plain

X軸:飲酒欲求の強さ Y軸:禁酒日数

私個人の禁酒したときの飲酒欲求の強さを時系列で簡単にグラフ化してみました。

 

・禁酒1日〜8日くらい:(欲求指数100〜80)

一番辛い。日に日に楽にはなっていくが欲求は強く辛い時期

 

・禁酒8日〜17日くらい:(欲求指数80〜40)

辛いが欲求は日を追うごとに楽になるのが実感できる。

 

・禁酒17日から27日くらい:(欲求指数40〜20)

結構飲酒から開放されたと思うくらい楽になる。

もちろん飲みたいきはある。

 

・禁酒27日〜 :(欲求指数20前後)

ここからは飲みたくはなるが結構飲酒欲求は少ない。

自分の甘い気持ちがなければ結構楽に禁酒ができる。

 

 

始めの1週間は拷問されるかのごとく辛く

1週間から3週間目はどんどん楽になります。

だから最初の3週間〜4週間くらい耐えれば、長期禁酒もかなり現実的になってきます。

 

 

♦️最後に

今の目標は6月1日まで禁酒を続けて行こうという目標があります。

誘惑されながらも、頑張って禁酒して健康的な生活を続けて行こうと思っております。

 

ブログみてくださり、ありがとうございました。

 

よかったらコメントやツイートなどよろしくお願い致します。

f:id:hiroakilol:20200229083528j:plain