てりとり〜cMd.

Alcoholics

日記:禁酒6ヶ月達成!

1、無事に6ヶ月の禁酒を達成!でも達成感を感じないのは?

禁酒を9月から初めて6ヶ月。あと4日ほどで6ヶ月だが

きりよく3/1で6ヶ月ということにした✨

f:id:hiroakilol:20200223223430j:plain

実はあまり禁酒による達成感がない。

もちろん飲酒しないよう努力はしたが、あまり嬉しくもない。

でも、こういう達成感がないという状態の方がヤメやすいという事でもある。

禁酒して当たり前という認識になっているから。

 

達成感があるという事はそれなりに苦労したという事。

でも私はそんなことはない。

 

以前酒を毎日浴びるように飲んでたとき自己流でヤメたとき

本当に最初が辛かった。そして、禁酒を続けて変わっていく自分に達成感があった。

しかし今はない。

毎日飲んでた訳でないし、自助会などにも行ったしそれほどすごいとも思わないから。

 

でもよく思い返せばよく頑張った✨

 

Next、次は3ヶ月の禁酒目標を設定

 

f:id:hiroakilol:20200227183211j:plain

 

まあそんなに気負いせず、飲酒欲求が湧いたらスッと逃げるのを頑張れば良いだろう

と、まあ気楽にやっていくつもりです。

 

ふと、昔禁酒したときを思い出した・・・

 

2、禁酒を始めるまでの生活

 

20才から7年飲酒をほぼ毎日続けていていざやめようにもヤメれなかった。

友達にいいかげんやめろよと、脅され。

禁酒を人生で初やったとき

 

仕事から帰ってすぐ風呂など支度を済ませて「ビールを速攻飲む」

一息着きながら日本酒や焼酎をどんどん体内に入れて、

「体を酔わす」ためにどんどん酒を入れていくわけである

 

毎日飲むと酔いづらくなるため、ペースも早く

そおすると、体は若干悲鳴をあげるため

 

つまみを間に挟む。

 

飲んでは、、食べて飲んでは、食べて。

食べるとその分酔いずらくなるため、もっと頑張って酒を飲む。

 

徐々によってくる。

楽しくなる時もある。

毎日飲むと楽しくない、酔えない、、、ただ酒を飲み血中アルコール濃度を高めるために飲む。

 

完全に耐性がついて、どんどん薬の量を増やしていくヤク中のように酒を体内にいれる。

ある程度酔ってきたら最後にシメのラーメンを食らう。

 

そして、歯を磨いてベッドに入る。

こんな夜の過ごし方をしていた。

 

3、いざ禁酒

 

仕事終わりにとりあえず飯屋に行って胃袋を満たすことにするが、

飯を食うかor家に帰って飲むか

もうすごい葛藤が起こります。

 

美味しい焼肉を食べるか、家でアルコールを体内にいれるかを死ぬほど考えるわけです。

普通なら美味しい焼肉をほぼ迷わず選択するでしょう。

 

しかし、アルコールを脳と体が欲しているでも美味しい焼肉も本当は好き

でもアルコールが飲みたいというのが明らかに勝つ状態。もう異常にまでアルコールを求めていました。

しかし、友達の言葉を思い出しなんとか飯を食べる。食べまくる。

 

家に帰ってみると、酒は飲みたいが腹がいっぱいで飲めない。

なんとか耐える。

 

もう一つの問題→酒がないと寝れない

 

禁酒すると起きる不眠症。これは睡眠薬を飲みました。

そして飲酒欲求と戦いながら、眠剤の力を使い睡眠。

 

翌日も初日と同じく飲酒欲求と戦いながら食事、眠剤摂取、睡眠の繰り返し。

1週間→2週間→3週間と続け徐々に飲酒欲求もマシに。

 

3週間以降は、自分は酒はいらないくらい平気になりました。

3週間以降は自分が万能な人間に思うくらい自信がついていました。

 

やはり始めの2、3週間が禁酒の辛い時期です。

 

いろんな事、物などの力を借り、禁酒をするという強い目標をもち

なんとかやった。

 

あの時は感動した。

 

まあ酒浸りの毎日を送る事はこれだけ大変という事です。

酒が好きな方、酒を毎日飲んでいる方はぜひ飲み方が正しいか考えて節制する事をおすすめいたします。