てりとり〜cMd.

Alcoholics

断酒4ヶ月と10日ほど耐え抜いて。

私は眠剤の乱用と酒によって気が動転していた。あまりその時の記憶というのがないのだが、それからというもののしっかりと断酒を続けており4ヶ月に達してきた。

 

ここ最近やはりお酒が飲みたくなってしまうのだが、なんとか耐えている。

 

お酒を飲みたくなった時は、ふと夕方以降に「呑もうかな」というふとした思いから飲みたくなってしまうのだが、そういう時に自分の場合は

 

1、酔った時の失敗体験を思い出し、その時のような状態に戻ってはいけないと思い飲酒欲求を我慢する。

2、酒を一旦飲むと、また酒に飲まれる生活にすぐ戻ってしまう。

といった2点のことを思い出す事で現在は耐える事ができている。

 

しかし、我慢できない時があるし、ついつい酒に手が出てしまいまた酒浸りの毎日、もしくは酒の失敗を繰り返す可能性はあると思うのだが、そういう時にはAA(アルコホーりくアノニマス)というアルコール依存症の人たちが集う会があるのでそこに行く事をおすすめしたいと思う。

 

ただあまりアルコールに依存していない人や、アルコールで痛い体験をしていない人はいってもあまり意味がなかったりする。実際私も過去に飲んだくれていた時期にいったことがあり会で話をきく機会があったのだが、あまりピンとこない。

結局AAから帰宅して早速飲酒をしてしまったのだ。

 

AAにいってお酒をやめたいと思うのなら、人によるが話しを聞いてAAにきている人たちのアルコールに関する話を聞いて依存症になるとこんな辛い人生が待っていると本気で思い「自分もやめなければ」と心から思い実践できる人。

そして、自力でお酒をやめられる人である。

 

自力でやめられないのであれば様々な機関に相談をしたりする事もおすすめする。