てりとり〜cMd.

Alcoholics

無事に禁酒1日成功!

昨日は禁酒を決意し、結果成功した。

夜ねれないというアルコール依存症の不眠であるが、

そこには呑みたいという欲求が不眠の原因の一つである

と考えて炭酸ジュースを飲んでみた。

また、夜っは睡眠薬を服用し、

久しぶりに家のワンチャンと一緒に寝てみることにした。

 

寝れた!(笑)

 

多分夜中の1時くらいだと思うが、ねれた。

一緒に寝ようとすると静かにしなくてはいけないという意識が働き、

半ば強制に寝ようという意識づけができた。

 

また、一人ではないので何か満たされる部分もあるからか

最近の禁酒では、だいぶ早く寝ることができた。

 

禁酒時代はやはり入眠がいつも難しかった。

なので、禁酒中は不眠をいかに楽にするかも禁酒の成功率をあげるた目には大切なことである。

入眠しやすくするには、朝の日光をあび、運動をし、規則正しい生活するをして、ストレスを溜めない生活をし、夜は読書をしたりすることが眠りやすくするコツであるのでそれは最近実施している。

その中ではやはり「ストレス」が一番影響するのではないか。

ストレスといってもストレスを溜めないようにするというか、

ストレスを感じにくくし、適度にうまくストレス発散することが大切ではないかっと思う。