てりとり〜cMd.

Alcoholics

禁酒日記の巻〜呟き〜

<序章>

コロナウイルスによる自粛が終わり、また全国的にも終わろうとしています。

自粛生活で少しゆったり過ごしていた方、自粛や感染の恐怖からあまり楽しい生活でなかった方様々でしょう。

私は新コロナが危険なウイルスだと思っていない為、他人に不安を与えないように配慮した自粛生活を送っておりました。

<禁酒生活と飲酒の是非>

自粛でやはり日常より何かと寂しい生活であったこともあり、禁酒生活もなかなか苦しい状況でした。

長期禁酒からの気の緩み、自粛による不安感の増大。かなり精神的に疲弊しながらも続いています。

何はともあれあと5日ほどで9ヶ月の禁酒が達成となります。

 

個人的には長期の禁酒はっきり行って精神衛生上よくないと思います。

 

禁酒で体調がいい状態が維持できる、禁酒継続で自信はつく、脳もクリアなので頭の回転もよく考え方もまともになりやすいので、メリットは確かに多い。

 

しかし、何せストレス発散ができない。もちろんカラオケや運動である程度は紛れるのだが、やはりいつも虚しさが残っている。

正直軽度のうつ症状が慢性化している。

 

アルコール依存症だと一滴の酒でアル中に逆戻りなので、リスクを考えるとこのちょっとした憂鬱感は我慢しなければいけないのだが・・・

 

依存症でなければ、あまり無理をせず月に1回とか酒を飲むのも精神衛生上はよいと思った。

 

<最後に>

あと5日ほどで9ヶ月達成・・・ホッ