てりとり〜cMd.

Alcoholics

禁酒日記〜6ヶ月と28日〜

禁酒をしてからもうすぐ7ヶ月を達成できそうです。(ホッ)

f:id:hiroakilol:20200309173444j:plain

f:id:hiroakilol:20200309173444j:plain


今月は久しぶりに精神不安定になるストレスがあり

強い飲酒欲求があり戸惑う時期もありましたが、

なんとかその強い飲酒欲求の山を無事に乗り越えました。

 

強い飲酒欲求が3日程ありましたが、それを乗り越えたらまた以前のように

まったりと禁酒を継続することができました・・・

 

でも、やはり長期禁酒のせいか

”気持ちが緩む”事でもう飲もうかという誘惑は以前より増えました。

この気持ちの緩みは正直危険です。

しかし、この気持ちの緩みを締め直す方法は分かりません。

 

強いていうなら、自助会にいく事でしょう。

ただ、コロナウイルス の影響で自助会がお休みになっている。

 

自助会(断酒会、AA)などは、禁酒を頑張ってる、アルコール依存の人たちの集まりです。自助会にいくと似た境遇の人たちが、頑張って禁酒するという同じ目的の元に集まり日々思う事を話す。内容的には普通の人にはつまらない話ですし、なんか宗教チックで如何わしい感じがします。私は今でも少し疑っています。

 

しかし、会に参加する事で同じ悩みの人と繋がる安心感、話をして少し気が晴れたり、

話を聞いて禁酒に対しての気持ちの整理もできたりして

禁酒するには大切な会であると私は思います。

 

もちろん、自力で酒をやめられるなら会にいく必要はありません。

コロナの影響で参加しないでいたら、私の場合はやはり気持ちが緩んでしまった。

 

とにかくあと3日乗り切れば7ヶ月の禁酒達成!!!

 

6/1で9ヶ月!の目標を達成していきたいと思います。