てりとり〜cMd.

Alcoholics

禁酒日記

禁酒の毎日基本はそこまで飲酒欲求と闘うことなく毎日を過ごしているのだが、

やはりたまに飲みたいなあとふと思う。そこは別の事をしてると忘れるのだが

 

やはり急に体が酒を欲す時がある。

そんな時は炭酸ジュースが有効である。

私の場合は「甘いもの」「炭酸」「刺激」が飲酒欲求を紛らわす手段の一つで、

常に部屋には炭酸ジュースを置いている。

炭酸の刺激と砂糖の甘味でなんとか飲酒欲求を抑えるのである。

 

もちろん酒に飲んだくれてた日常の時では炭酸だけでは到底飲酒欲求に勝つ事はできなかったが、今禁酒中の私には炭酸が有効なアイテムとなっている。

 

もちろん毎日の禁酒はやはり寂しいものなので、

まず自分は禁酒目標を数ヶ月としている。そうする事でいつかまた飲めるという期待を自分に与える事。もちろん数ヶ月の目標を達成したら飲まずにまた禁酒の日々を送るのだが。。それで良いとワタ足は思っている。

 

また、気が向いた時にノンアルコールのビールを飲んでいる。そんなにノンアルは美味しいと思わないが、気晴らしである。

 

気を付けないといけないのがノンアルは、アルコールが極微量入っている事。そしてノンアルを飲んでいると酒を飲んでしまう、業界用語でいう「スリップ」。

そうノンアルを飲んであんしんしているとスリップしてお酒を飲んでしまう人がいるのである。

だがら私は基本ノンアルを飲まずたま〜に、気晴らし程度にしている。

 

酒は程々に飲むのが死ぬまで楽しく飲めます。

日本酒毎日なら1号。

大酒飲みなら週2回とかしっかり制限をして楽しまないと人によってはどんどん依存症への道を歩んで後悔していく事になるでしょう。