てりとり〜cMd.

Alcoholics

自助会ミーティング。

今日はアルコールの自助会に久々参加をしてきた。

 

夕方仕事が終わりシャワーを浴びていたら「今日は自助会だ!」と思い、急いで準備し会場に向かった。

 

自助会は同じアルコールに悩む人間がいてそれぞれ禁酒をし荒れた生活に戻らないようにしようという人たちだ。

 

やはり自助会にいくと私の場合は禁酒に対して改めての考えを改められる場所である。

しかし、家に帰宅し冷蔵庫を開けて酒を飲みたくなってしまう。

行ったからといって、禁酒ができる訳ではない。家に戻れば、自分の意思で酒の誘惑に勝たなければならない。

 

無事に飲む事はなかったが自助会に行ったからといって酒の誘惑がなくなる訳ではない。

 

自助会にいく事で同じ境遇の人がいるという安心感をえたり、話を聞いたり話たりして禁酒に対する気持ちをしっかり持てるようにするために行くのではないかと思う。

 

一般の人からすると自助会は少し変な宗教団体みたいなイメージを持つと思うが、実際一般の人が自助会に参加すると違和感があるとは思う。

 

しかし、アルコール依存でなんとかしたい人にはオススメはする。

まあ自力でやめるのが一番良い。