てりとり〜cMd.

Alcoholics

やめれる時はやめられる幸せ

20代からずっと酒を飲み続け4年たったころにはアルコール依存症のような状態になっていました。そこから数年。

昨日は無事に禁酒できた。で、3時と日暮れ前ではあるが寝ることもできた。とはいえできれば深夜1時ころには寝て朝7時に起きてしっかりと仕事をしたいものである。

もちろん飲酒をする時間を早めてねれば、朝7時ころには起きれるのだが、酒を飲む時は大概我慢しつつ飲み始めるので時間が遅い。そのぶん朝起きるのが遅くなってしまう。

 

仕事をしっかりしていた時は、帰宅ごできるだけ早く飲酒を開始して、基本的に睡眠時間を8時間は取っていたからほぼ遅刻もなく出勤することができた。

 

おとといくらいは酒の生活に戻りかけていて焦っていた。

しかし、昨日はすっと禁酒できたが、当分禁酒が成功しないと安心はできない。

また、長期禁酒していても少しのきっかけで依存症に戻るリスクはかなりある。

 

だがら、まずやめることが一番大切だが飲む機会もあるしストレスなどもある。

そういった中でうまくコントロールして良い生活をしていかなければならない。

 

だからこそ、

1うまくストレス発散する

これが大切である。

 

最近ストレス解消になると思ったことはカラオケやゲームのチャットで会話することである。カラオケならまあ大声で歌いまくってリフレッシュできるし、

チャットならコミュ障な私は、多少の緊張感があるがうまく話せた時すごく楽しいし、

連携プレーで大負けしても楽しい。

 

赤の他人なので多少変なこといってもフレンドにならなければ良いと思えば多少普段言えないことも言えちゃう。まあ。暴言などはNG。

 

とまあ最近はストレス発散したり、ストレス耐性をつけるなどしながら酒をうまくやめるなど色々試しながら良い人生を模索している。

 

今日はやめれるかな。